興味ない

人のことに興味がないのだけれど、自分ではこの性質をとても気に入っている。

自分だけを見つめている時間が心地よい。

人のことを見ると私が増える。

たくさんの私は扱いきれないしよく変化するので、私は私だけの私を見る。

なかなか変化している。

いつの私だって予想外のことをする。

私は私を通して人を見ている。

人に寛容になるとより興味を持たずに済むので、色眼鏡を探すために私は人を観察して想像する。

もしかしたら、時には人に興味のある人よりじっと見ている。

じっと見過ぎると習慣になる。

習慣になると私が増えて辛くなる。

だから私は人に興味がないのだと定期的に思い出す。

そうすると私はすっかり楽になる。

じっと見ながら興味がないと言い聞かせる私は、興味津々に見えているはず。

でも本当に興味はないのだ。