思考停止していないか?

私は思考停止している。

 

なぜか。

疲れているからか、心身の健康に異常があるからか。

違う。

人の思考を通す筒になるのが楽なのだ。

通せば通すほど自分が賢くなった気がする。

感じているだけで考えているわけではないのに。

 

思考停止していることは良いことでも悪いことでもない。

好きにすればいい。

でも私は考えていたい。

なぜか。

私は私の話す事のほとんどが最近見たものや読んだことであることに気付いた。

私は筒だ。

なぜかと自分に聞き続けない限り私は筒だ。

 

筒は何と繋がるのか。

中身と筒が繋がるのか、筒同士が繋がるのか。

知人も筒なのか。

筒でなくなった私は何になるのか。

思考する塊か。

ひとひとりのこと、大差はないだろうになぜ筒が塊になりたいのか。

筒になって自我をなくせば楽なはずなのに。

 

何はともあれ、きょう私は塊と筒を行ったり来たりしている。